2006-01-01から1年間の記事一覧

裁判体験

久しぶりの日記です。 ここんところ大学がまだ始まらないんで(つまりまだ夏休みです・・・)、 短期バイトに明け暮れてました。 食器洗浄に、コンサートスタッフに。 何のバイトにせよ、そこで働いておられる方は それで一家を支えていらっしゃるということ…

富良野牛乳最高!

ずっとあいてましたが、 遊んでいたわけではなく北海道に旅行に行ってたんです!! (遊んでたわけですが・・汗) ホントによかったですよ、北海道。 思わず使い古されたギャグを言いそうになるくらい。 学生らしく青春18キップやら、2等フェリーやらを駆…

マニアックなミッション車の魅力

いよいよ明日は教習所で卒業検定があります。 車なんてみんな乗っているもんじゃないですかぁ。 だから別に特別なことをしているわけでは全然ないんですが、 なんとなく緊張してしまいますね。 凡ミスだけはなんとしても避けたいです。 特に縦列駐車とか、方…

負けず嫌い

バイトも夏休みってことで、教習所ばっかり行ってて、 教官の方に「毎日がんばるねぇ~」と言われてます。(><) 僕が試験期間中も地道に2ヶ月間通い続けてるのに、 集中教習の方は3週間くらいであっという間に卒業してしまうのは なんだか追い抜かされ…

ぼーっとスポーツ観戦の日々

いやぁ、西武ライオンズ調子がいいですね!! 層が厚いというか、日替わりヒーローって感じで。 石井貴、三井、小野寺のリレーも見事です☆ 僅差のゲームをきっちりモノにできているところが大きいと思います。 先発もコマがそろってきていますし。 これでけ…

あぁ、エンスト。

今日、教習中交差点で見事にエンストさせてしまいました。 原因はクラッチを戻しすぎたからなんですが。 いやぁ~焦りますなぁ、ホントに。 赤信号になっているのにエンジンかけて半クラからやり直しですから。 もう2時間近く運転すると、足が疲れるし 頭が…

京大観光ツアー

よう~~~やく試験が終わり、 今日から夏休みに突入しました!!! 長かったです・・・試験期間。 答案用紙でも写メにとろうかなぁと思ったんですが、 なんとなくためらわれました。 カンニングとみなされてはたまりませんので。 食堂では修学旅行生の皆さ…

青春の汗

高校野球が真っ盛りです。 僕の母校は甲子園に出場する可能性は、「万が一」って感じだったので、 スタンドで応援している高校生を見ると 「あぁ、青春してるなぁ。」 とつい思ってしまいます。 高校3年間でスタンドで応援するってことがありませんでしたか…

ゲド戦記のレビュー

『ゲド戦記』がいよいよ公開されたっていうのに、 レビューには酷評が目立ちますねぇ。 見に行く気満々だったのに、ちょっとどうしようか悩みます・・・ 中には期待度が大きすぎたからだ、という意見もありまして、 結局自分の目で確かめるしかないようです…

あの犬は愛想を振りまいている??

受験生の皆さんはそろそろ本格的に勉強に取り組んでおられることかと思います。 過去問を見る人も多いんじゃないでしょうか。 確か去年の今頃は英単語覚えるのに躍起になってたかと思います。 あとリスニングをどうするか悩んで、 NHKラジオを聴いていた…

独走15分間

今日無事仮免取れました! 初めて教官以外の方を後ろに乗せての走行だったので、 緊張というか、申し訳ない感じでした。 もっとうまい人に乗せてもらいたかっただろうに・・・ でも運が味方してくれました。 時間帯の都合で、検定中ほかの車は昼休みだったん…

うどんで精力アップ?

いよいよもうすぐ仮免が取れそうです(^^) うまくいけばの話ですが。 どうしても左折のときに大回りになってしまうので、それに気をつけねば。 坂道発進は一回失敗した後うまくいってます。 なんでも失敗が大切だと改めて感じました。 なんて言っていても…

試験と小6の子供たち

なにぶん試験中ということで、更新が不定期です。(++) 今がひとつの山場ってことで、ここを乗り切れば晴れやかな夏休みが待っているはずですので。 こうして試験を受けていると高校までの勉強と大学での勉強がいかに違うかが、 よ~くわかります。 一般…

充電の話

意外に知られていないんですが、 ケータイとかMDコンポとかである充電って、 コンセントからもらった電気をそのまま入れてわけではないんですよ。 これを知ったのは高2のときで、 知ったときウソって思いました。 化学の授業で必ずやると思うんですが。 …

箱の中から箱の外は見えない。

またまたレポート課題が出ました。 「情報技術が社会に与えるインパクトの中で、電子メイルかWEBを取り上げ、 それが人間の社会生活をどのように変えていくかを、 経済的側面、教育的側面、日常生活の側面から考察せよ。 また、それに基づいて、技術的に…

金持ち京阪??

暑いです。それ以外言うことがありません。 でも今日は昼電車に乗ってたら急に雨が降ってきて、 やんだら少しは涼しくなりました。 っていうか近鉄電車暑いです。 逆に京阪電車寒すぎです。 まぁ地球のために温度高めはいいですが、 京阪の寒さはすごいです…

カント? ヘーゲル?

今日はフランス語の「期間外試験」でした。 期間外に試験なんかするなって感じですが。 試験って言うとどんな様子を想像するでしょうか? もくもくと個々人が勉強して、その成果をひたすら答案用紙に書きつけていくイメージでしょうか? 今日受けた試験は違…

子供は「動く赤信号」

最近書いてませんね・・・ なんたって試験が近づいているもんですから(汗) 1回生前期の鬼門はなんと言っても第2外国語に限ります。 どうして勉強しているんでしょうか・・・? 教養のためとしか言いようがありません(--;) それでも受験のときに比べ…

のんびり通学がしたい

今日の雨はすごかったです・・・ 五条あたりでは一時間に100mmの雨が降ったとか(><) 僕はルネの本屋でのんびりしてましたが。 外に出て、あまりの道の濡れ具合にびっくらこきました(笑) もうあと2週間で前期の授業も終わりです。 いよいよ試験、…

感謝の心

教習所、めっちゃおもろいです!! 車を運転するって良いですねぇ。 MT車の免許を取りに行っているんですが、 ご想像の通りエンストだらけです。 カーブでブレーキ踏みすぎてエンスト。 クラッチ踏まずにブレーキかけてエンスト。 発信時にいきなりクラッ…

中学の理科

ようやくバイト(個別指導)にも慣れてきました。 最初なんか、 「えっ? これは授業用のテキストじゃなかったっけ??」 「えっ? この生徒って英語じゃなかったっけ?」 「えっ? ミトコンドリアって何だったっけ??」 という感じでしたから。 今でも答えに…

すべてに丸をつけよ

授業に出席する生徒の数も減ってきて、 かなり落ち着きを取り戻している京大内です。(^^)v どこ行っているんでしょうか・・? 僕の場合は家で寝てましたが(笑) 減ってきているといいましたが、きちんと貢献してます。 あと3週間くらいで期末試験です…

自動車対ディープ

朝からはるばる重いまぶたを必死に開けて、 教習所へ行ってきました。 生まれて初めて車を運転したんですが。 おもしろいですねぇ~~~!!! 自分の意志であんな大きな車が動いてくれるなんて夢のようです。 ただし今日は時速20kmくらいしか出していま…

大人の階段のぼる

今日大人の仲間入りをしてきました。 教習所通いすることになりました!! 僕にとって「車」なんて縁遠いものだと思ってましたからねぇ。 通うって決めたときは、できるかどうか不安でしたが、 いざ行ってみると指導員の方は親切だし、 なにからなにまでやっ…

影の主役

今日初めて行く散髪屋に行ってきました。 初めて行く散髪屋って結構緊張しませんか??? 入る前にまず通り過ぎまして(笑) チラッと中を覗き込んだ後に入りました。 切ってくださった親父さんは大変話しやすい人で、 ついつい饒舌に。 まずワールドカップ…

得をすると損をする

京大の建物というと結構古いものが多かったりもしますが、 一般教養を学ぶ吉田キャンパスは結構新しい建物もあります。 たとえばこの建物。 結構いい感じじゃないですか? 僕は好きだったりしますが。 ただしこの建物には大きな弱点が・・・ 空中回廊がある…

お金かユトリか

今日散髪屋に行ってきました。 と書くと、んっ?と思いの方もおられるかもしれません。 えぇ、そうらしいですが、その常識を僕は知りませんでした。 散髪屋は月曜が定休日なんですね~(><) おかげでどこ行っても、門は固く閉ざされたまま。 10秒ほど入…

今の大学生は大変です!

ゼミのほうで「日本の大学生は勉強していないのか?」 について調査してきたんですが、 ついに結論が出ました。 昔に比べて勉強しているが、アメリカに比べては遅れている。 昔はそもそも大学生の数が少なかったそうで、 大学ブランドが通用したため、語弊が…

コンマ1秒

僕は自他共に認める?西武ライオンズファンです。 今日はカブレラ選手の1試合3連発ということでチームも勝利を収め、気分がいいです。 今年は森・豊田投手が移籍してしまい、 どうなってしまうことかと心配していましたが、 若手が次々台頭し、本当に見て…

自分の分身

皆さんもきっとあると思います。 あっ、ケータイ落とした!! ということが。 今日その経験をしかけました。 いつもどおりキャンパスを自転車で走っていたときのこと。 ケータイをチェックしようとポケットに手を伸ばした瞬間! な、ない・・・(ーー;) い…