あの犬は愛想を振りまいている??

受験生の皆さんはそろそろ本格的に勉強に取り組んでおられることかと思います。
過去問を見る人も多いんじゃないでしょうか。
確か去年の今頃は英単語覚えるのに躍起になってたかと思います。
あとリスニングをどうするか悩んで、
NHKラジオを聴いていた記憶が・・・


夏休みに模試があると思いますが、
「今の模試は気にするな。」
という言葉が定説になっていると思います。
確かにそうなんですが、ちょっとは気にして今後の対策を真剣に考えたほうがいいです。
去年苦しんだんで教訓として一応。


言葉の話ですが、おととい?の読売新聞に
「愛嬌を振りまく。」が正しくて、
「愛想を振りまく。」は間違いだという記事がありました。

あと「怒り心頭に達する。」は間違いで、
「怒り心頭に発する。」が正しいらしいです。
が。この正しい言葉遣い、誰か理解してくれますかね?


「この間、車で割り込まれちゃって怒り心頭に発してんけど。」
って言ったところで
「お前何言ってるん?」と言われそうな・・・
『正しい』ってなかなか難しいと思う今日この頃。


塾で教えていても、
教育界では正しいけれど、実際は根拠が薄い
というのがままあります。


例えば。日本文化は大昔から途切れることなく続いている。
日本人の心は「清らか」である。
というような記述もあります。
理科の宇宙分野で、星座が中心となっていることも、
当たり前のように勉強していますが、
昔からの便宜上という感がなくはありません。


言葉も学問の見方も、もっと変化していってもいいと思うんですが。
暮らしに変化をつけるといえば。


♪夕闇迫る雲の上 いつも一羽で飛んでいる~

『トトロ』見てたら、やっぱり『ゲド戦記』が観たくなりました。
なんか雰囲気が好きです。
でも一番好きな雰囲気は『魔女の宅急便』の世界でしょうか。
あんな赤レンガに囲まれたところで暮らしてみたいもんです。
黒くておしゃべりな猫と一緒に(笑)
スコットランドのほうに同じような街があるらしいので、
来年にでもぜひ行きたいと思います。