ゲド戦記のレビュー

ゲド戦記』がいよいよ公開されたっていうのに、
レビューには酷評が目立ちますねぇ。
見に行く気満々だったのに、ちょっとどうしようか悩みます・・・
中には期待度が大きすぎたからだ、という意見もありまして、
結局自分の目で確かめるしかないようですが。


が。僕がまずまず気に入っている『千と千尋の神隠し』のレビューを見ると、
やはり酷評されているんです。
確かに明快な部類には入らないとは思いますが、
あの作品の雰囲気は好きです。


で。何のレビューの人気が高いかというと。
耳をすませば
これは分かります!!
これを中3で見てから、受験生であったのにもかかわらず、
近所の図書館に毎日通ってましたから!!
もちろん自転車で(笑)
・・・素敵な出会いはありませんでしたが。
残念ながら、もうその頃には手書きのカードではなく
コンピュータ処理になってましたんで。
分からない方はぜひご覧ください。


あと『となりのトトロ』です。
確かに不朽の名作ですが、
となりのトトロ』と『千と千尋の神隠し』と『ハウルの動く城』を
ジブリ」だからといって同系列に並べて、
優劣をつけるのはどうかと思いますよ。


「トトロ」は子供も大人も楽しめて、文句のつけようがないが、
ゲド戦記」はストーリー性がないという評価がかなりありますが、
「トトロ」の興行収入なんて、今と比べればほんの小さなものですよ。
公開当時からこんな評価があれば、きっと観客も大勢映画館に詰め掛けたはずです。
耳をすませば」の興行収入もしかり。


今はケータイだのパソコンだの街にあふれていますが、
実は心の中で「トトロ」のような世界を渇望しているんでしょうか。
「僕のなつやすみ」というのも、はやってますし。
確かに望んでいるが、実際にはあんな生活には戻れない。
だからジブリに代弁してほしいのに、期待通りの作品ではなかった。
こんな感じなんでしょうか?
それとも「ゲド戦記」は本当に全く意味が分からない作品なんでしょうか。
それを言うなら僕は「マトリックス」を映画館で見たとき、
まったく意味がわかりませんでしたが(笑


観る前の方が客観的だと思うので、こんなことを考えつつ、
実際に観に行きたいと思います。
行けなかったらDVDが出るまで待ちます。(ぉぃ


良い作品ってなんでしょうか。ある作品を評価するのには、
ある程度の熟成期間が必要なんでしょうか。
10年、20年後の「ゲド戦記」のレビューが気になるところですなぁ。