2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の理科

ようやくバイト(個別指導)にも慣れてきました。 最初なんか、 「えっ? これは授業用のテキストじゃなかったっけ??」 「えっ? この生徒って英語じゃなかったっけ?」 「えっ? ミトコンドリアって何だったっけ??」 という感じでしたから。 今でも答えに…

すべてに丸をつけよ

授業に出席する生徒の数も減ってきて、 かなり落ち着きを取り戻している京大内です。(^^)v どこ行っているんでしょうか・・? 僕の場合は家で寝てましたが(笑) 減ってきているといいましたが、きちんと貢献してます。 あと3週間くらいで期末試験です…

自動車対ディープ

朝からはるばる重いまぶたを必死に開けて、 教習所へ行ってきました。 生まれて初めて車を運転したんですが。 おもしろいですねぇ~~~!!! 自分の意志であんな大きな車が動いてくれるなんて夢のようです。 ただし今日は時速20kmくらいしか出していま…

大人の階段のぼる

今日大人の仲間入りをしてきました。 教習所通いすることになりました!! 僕にとって「車」なんて縁遠いものだと思ってましたからねぇ。 通うって決めたときは、できるかどうか不安でしたが、 いざ行ってみると指導員の方は親切だし、 なにからなにまでやっ…

影の主役

今日初めて行く散髪屋に行ってきました。 初めて行く散髪屋って結構緊張しませんか??? 入る前にまず通り過ぎまして(笑) チラッと中を覗き込んだ後に入りました。 切ってくださった親父さんは大変話しやすい人で、 ついつい饒舌に。 まずワールドカップ…

得をすると損をする

京大の建物というと結構古いものが多かったりもしますが、 一般教養を学ぶ吉田キャンパスは結構新しい建物もあります。 たとえばこの建物。 結構いい感じじゃないですか? 僕は好きだったりしますが。 ただしこの建物には大きな弱点が・・・ 空中回廊がある…

お金かユトリか

今日散髪屋に行ってきました。 と書くと、んっ?と思いの方もおられるかもしれません。 えぇ、そうらしいですが、その常識を僕は知りませんでした。 散髪屋は月曜が定休日なんですね~(><) おかげでどこ行っても、門は固く閉ざされたまま。 10秒ほど入…

今の大学生は大変です!

ゼミのほうで「日本の大学生は勉強していないのか?」 について調査してきたんですが、 ついに結論が出ました。 昔に比べて勉強しているが、アメリカに比べては遅れている。 昔はそもそも大学生の数が少なかったそうで、 大学ブランドが通用したため、語弊が…

コンマ1秒

僕は自他共に認める?西武ライオンズファンです。 今日はカブレラ選手の1試合3連発ということでチームも勝利を収め、気分がいいです。 今年は森・豊田投手が移籍してしまい、 どうなってしまうことかと心配していましたが、 若手が次々台頭し、本当に見て…

自分の分身

皆さんもきっとあると思います。 あっ、ケータイ落とした!! ということが。 今日その経験をしかけました。 いつもどおりキャンパスを自転車で走っていたときのこと。 ケータイをチェックしようとポケットに手を伸ばした瞬間! な、ない・・・(ーー;) い…

レポート・レポート・レポート

レポートっていうのはどうしてこんなにいっぺんに出るんでしょうか?? 出さないと単位なしですからね・・・ 今んところ覚えている限りで5つあります。 期限はぜんぶ来週まで・・・(><) 夏休みを楽しく過ごすためにがんばります(汗) 一気に来るって言…

日本人はどこにいるか?

なんというか。めっちゃ暑いです・・・ 頭がワールドカップのせいで暑さのせいでぐるぐる回ってます。 今日は図書館の3階にあるAV端末室(?)から更新してますが。 パソコンの熱気が集まってさらに暑い!! 15×15mくらいの部屋に50台くらいのパソ…

Music is Freedom

遅ればせながらHYの『Confidence』に、はまっています。 HYが好きになったのは3年前。 あの「AM11:00」を含むアルバム、 『Street Story』が出たときでした。 「AM11:00」の歌詞が当時の自分を表しているような気が…

尊敬する人

イングランドvsパラグアイ戦観戦してました。 将来イギリスに旅行しないと死ねない、って思うくらいイギリスが好きなんです。 もちろんイギリスって言っても、イングランド・ウェールズ・スコットランド・ 北アイルランドとありますが・・・ またいつか『…

数学のたのしさ

僕、実は文系です。 けれど数学が好きです。 入試では数学のおかげで合格したといっても過言ではありません。 なぜ今数学の話をするか。 去年おすすめされていて、取り組むことができたかった問題集に 今挑戦しているからです。 それは『入試数学 伝説の良問…

初夏

寒いです・・・教室が。 クーラーが効いているのはすばらしくいいんですが、 ちょっと過剰な教室もありまして。 そんなに温度は寒くないんですけど、 風が90分間フルに当たり続けるもんですから、 このままだと内と外のギャップで風邪ひきそうです・・・ …

満員電車考

満員電車は乗り慣れていますか? これがもうたまらなく苦痛です。 もう一度言いますが苦痛です。(ーー; 満員電車に乗ったことがない人に 「電車で過ごす時間無駄やわ~。その間にバイトできたらどれだけ稼げるか・・・」 と愚痴をこぼしてみると、 「本読ん…

お金の使い道。

皆さんは、東大と京大の2校で大学関係予算のうち、 どれくらい使われているか知っていますか? 今は独立行政法人になったので、詳しいことはわかりませんが、 ついこの間までは40%ほどが使われていたそうです。 (間違ってたらごめんなさい) いったいど…

梅酒作り

さて、今年も梅がおいしい季節になりました。 とくれば家で梅酒を作るしか道はありません。 さっそく梅と氷砂糖と、ホワイトリカーではなくブランデーを買いまして。 コツはとにかくよく梅の水分を取ることです。 あとはひたすら漬かるのを待つという根気あ…

戦場のピアニスト

ずっと前に公開された「戦場のピアニスト」ですが、 僕はこの映画を忘れることができなくて、 何回も繰り返し観ています。 今日もみんなが遊んでいるであろう午後2時から観ました。 舞台は第二次世界大戦のポーランド。 ユダヤ人ピアニストが主人公です。 …

図書館の不思議

京都大学にはいくつか図書館があります。 しかもかなりでかいです。マニアックです。 本を大切にするためか、入るときには学生証・あるいはそれに準じたものを 溝に滑らせないといけません。 つまりミニセキュリティーチェックなわけです。 田舎生まれ、田舎…

学校の勉強は、人をバカにするか否か

(塾かなんかに通っておられる方で、100%講師を信頼されている方は 読まないほうが賢明かと思います。) 僕は大学生になってから、塾のようなところで講師のバイトを始めました。 バイトなんて初めての経験で、そりゃあもう緊張の毎日です。 しかも塾そ…

単位不可?

「日本の大学生は勉強しない。」というテーゼがあります。 本当にそうなんでしょうか。 僕は日本の大学にしか行ったことがないので、なんともいえませんが。 ただ自分も含めて、周りのみんなが単位に執着してることは、 間違いありません!! びっくりしまし…

ゴミ箱の恐怖

学校のキャンパスというと、研究施設だとか図書館だとか連想されるかもしれませんが、 実際そんなものより目立つものは自転車です。 授業と授業の間の15分休憩には、信じられないくらいの自転車が往来します。 それもそのはず・・・ 京大生の98パーセント以…