今の大学生は大変です!

イメージ 1

ゼミのほうで「日本の大学生は勉強していないのか?」
について調査してきたんですが、
ついに結論が出ました。

昔に比べて勉強しているが、アメリカに比べては遅れている。

昔はそもそも大学生の数が少なかったそうで、
大学ブランドが通用したため、語弊があるかもしれませんが、
それほど勉強しなくても就職が可能だったと。


それに大多数は18歳には働いていたそうですから、
平均就学期間は当然今に比べて少ないわけです。


なんたって現在、高卒の約半数が大学に進学しているそうです。
「大学」に対する考え方も変わってきているのは間違いなさそうです。
とすれば、高校までの授業内容が減ってきた流れは自然なのかもしれませんが・・・


現在では技術が専門化・複雑化したこと、
世の中の価値観が多様化したこともあって、
勉強しなければ生き残れない社会になっているようですね。


しかしアメリカでは、大学を卒業した後大学院に行くことが多いようで。
その意味で「遅れている」わけです。
まぁ、それが良いのか悪いのかはまた別問題ですが。

第一、働くのも「勉強」、しゃべるのも「勉強」、
寝るのも「勉強」と考えれば、一生勉強していることになりますし。
いろいろなことを知っている人のほうが、
一緒にいて楽しいですし。
たとえばタモリとか。(笑)
しかしみのもんただと、少し気詰まりしてしまいそうですが・・・


それはそうとして、昨日から競馬の京都開催が始まりました。
今日は朝早起きして行くつもりだったのですが、
寝坊してしまいまして。

マーメイドステークスでは、ヤマニンシュクルに賭けるつもりだったので、
寝坊したのはかえって幸運だったといえるかもしれませんが。
しかし見に行きたかったです(涙)
そういっているうちに来週は宝塚記念ですね!!
やはりディープしかないかな。


まだまだ競馬の「勉強」が足りないようです。