尊敬する人

イングランドvsパラグアイ戦観戦してました。
将来イギリスに旅行しないと死ねない、って思うくらいイギリスが好きなんです。
もちろんイギリスって言っても、イングランドウェールズスコットランド
北アイルランドとありますが・・・
またいつか『イギリス旅行記』なんか書いてみたいです。


なんて話はおいといて、今日もバイトでした。
始めたばかりの頃と違って、顔と名前を見知った子供たちなんで、
そんな疲労もたまりません。
そのかわり無駄話が増えて困るんですが(苦笑)


そんなかわいい子供に言われてしまいました。

「先生、中3<みたい。」って。(ーー;

まぁ30代といわれるよりはいいですが。
そんな幼く見えますかね~~


子供(お前もだろと言われそうですが)って、
良い意味で正直なんですよね。
思ったことを言ってくれるから、話していて心地良いんです。


僕の場合クラスメイトとかが相手だと、これからずっと顔合わせるわけで、
「絶対気まずくしちゃいけない!」
って変な考えが先にあって、
なかなか思ったこともすぐにいえない性格なんです。
案外疲れます。

そんな考えでいて、あんまり人と距離をとると、
余計に気まずくなっちゃいことがよくあるんですが・・・
ホントに正直ってすばらしいと思います!!


もちろん「言わなければ良かった」と思うことも多いですが。
大学の新歓(新入生歓迎)の頃だと、
いろいろなサークル情報が流れます。


あのサークルめっちゃおごってくれるらしい、とか。
あそこはかなり危ないらしい、とか。
そこのサークルはかわいい子がいっぱいいる、とか。


僕も又聞きで、そんな話をしたら、
実はその相手がそのサークルに入っていた、
なんてことはよくあります(笑

笑える関係ならぜんぜん問題ないですがね(^^)


しかし大学っていうところは、人、人、人です。
高校までのんびりしているところで育ってきたというのもありますが、
大勢の人にはどうも慣れません。

見たことがあるけどどこで会ったかわからない、という人が
多いというよりは、ほとんどです(笑

みなさんは他人の名前と顔って、すぐに覚えられますか?
僕はまったくダメです。
今でも塾で教えている相手の子供の名前がわからなかったりします・・・
だからすぐに覚えることができる人を尊敬しちゃうんです。


あと、本屋での話ですが、
何十分、何時間も立ち読みし続けたあとに、
何も買わずに店を出てこれる人も尊敬。
僕は店員の動きを横目でちらちら見るので、
とても本を楽しめそうにありません(笑