お金の使い道。

イメージ 1

皆さんは、東大と京大の2校で大学関係予算のうち、
どれくらい使われているか知っていますか?
今は独立行政法人になったので、詳しいことはわかりませんが、
ついこの間までは40%ほどが使われていたそうです。
(間違ってたらごめんなさい)


いったいどこに使われているのかと思ったら、
確かに結構お金かかってます。
図書館にキャンパスにコンピュータに・・・
コンピュータの数はすごいです。
しかも制限つきでプリンターも使えます。
研究費などもバカにならないでしょう。


しかし! 僕が入学して「お金かかってるなぁ~」と
しみじみ納得した場所は、トイレです。(笑)
もう高校のときとは比べ物にならないくらいきれいです!!
いつも清潔だし、トイレットペーパーは山ほどおいてあるし、
なんとトイレの個室にはコンセントとアースがあります。
え~っと。。。トイレでもパソコンするんでしょうか?
あるいは何か器具に必要とか・・・
いやぁ~しかし全個室にあるとは驚きです。
ケータイの充電も今度からはトイレでしたいと思います。(笑)