梅酒作り

さて、今年も梅がおいしい季節になりました。
とくれば家で梅酒を作るしか道はありません。
さっそく梅と氷砂糖と、ホワイトリカーではなくブランデーを買いまして。
コツはとにかくよく梅の水分を取ることです。
あとはひたすら漬かるのを待つという根気あるのみ。
出来上がるのが楽しみです。


今日は東京競馬場で5週連続G1の最終日。
安田記念でした。
僕の応援は紅一点のダンスインザムードでしたが、
惜しくも?、最後の追い込みが伸びず5着どまり。
一着はブリッシュラックでした。
いやぁ~まさか香港馬が来るとは・・・
荒れるとは思っていましたが、さすがに予想できませんでした。
宝塚記念はがんばります。
って言っても結構わかりきってるかもしれませんが。(苦笑)


机にパソコンがドーンと置いてあるせいで、
最近パソコンしかしていません。(><)
去年勉強の際に山ほどでた消しゴムのカスが、すっかり消えうせました。
紙に書くことだけが勉強ではない、ということにしておきましょう。
とはいいつつフランス語の授業だけは復習くらいしないとさすがにヤバイですが・・・


フランス語では、名詞のみならず形容詞にも女性形と男性形の別、
さらに単数形と複数形の別があります。
しかも女性名詞と男性名詞を区別しているのにもかかわらず、
「彼の」と「彼女の」を表す単語は同じ。
男女を区別したいのか、したくないのか、はっきりしてください!