初夏

イメージ 1

寒いです・・・教室が。
クーラーが効いているのはすばらしくいいんですが、
ちょっと過剰な教室もありまして。
そんなに温度は寒くないんですけど、
風が90分間フルに当たり続けるもんですから、
このままだと内と外のギャップで風邪ひきそうです・・・


ところで京都大学ってのは、ほんとに立地に恵まれていまして。
ちょっと西に行けば銀閣寺。(本当は慈照寺銀閣ですが)
東に行けば京都御所
南に行けば、八坂神社や平安神宮
北に行けば、大原三千院ですか。
ってなわけで暇なときにはぶらぶら散歩するのが一番です。
ちなみに写真は鴨川です。


この間は京都駅まで行ってきました。
京都駅って言うのは意外と南のほうに位置していて、
だいたい「七条」にあたります。
平安神宮のあたりが、「四条」あるいは「三条」。
京都大学は「一条」よりまだ北にあります。


このように京都の町は通りの名前さえわかれば、
位置が特定できるという、大変ありがたく、
かつ大変ありがたくないことになっています。


数字ならわかりやすくていいですが、
今出川通やら御池通なんて言われても、
土地勘がなければ推定するのは至難の業!


普通なら道がばらばらなんで、
どこを曲がって、コンビニが見えたら・・・なんて道案内をしますが、
京都では烏丸通をまっすぐ行って、四条通で左に曲がって・・・
ということになります。


今では少し慣れましたが、
最初の頃は、何々通にある店といわれても、
その通りが南北に走っているのか、東西に走っているのかさえわかりませんでしたから、
場所を特定するのは不可能でした。
京都に来るときにはぜひ通の名を覚えてください。


どうでもいいことですが、二条、三条、四条、五条、七条、九条、十条通はあります。
一条、六条、八条通はきっとなくなってしまったんでしょう。
もしあったらご一報ください。