ゴミ箱の恐怖

イメージ 1

学校のキャンパスというと、研究施設だとか図書館だとか連想されるかもしれませんが、
実際そんなものより目立つものは自転車です。


授業と授業の間の15分休憩には、信じられないくらいの自転車が往来します。
それもそのはず・・・
京大生の98パーセント以上は自転車を持っているそうです。
僕もその例には漏れませんが。
どこの建物に向かっても、大量の自転車が前に止められています。
自転車整理専門のおっちゃんも大勢いるくらいですから。


今日も駐輪所にとめて寝て授業に出て、帰ってきてみると・・・
自転車がない。
しばらく探すと見つかりました。おっちゃんが整理してくれたみたいです。
ありがたいんですけどねぇ。場所を変えられると、かなり焦ります。
なんか目印でも考えないといけませんねぇ。シールを貼るとか・・・


実は一度だけ目印をつけたことがあります。
お金がかからなくて、同じ自転車が一台もないやつ。


自転車かごに、落ち葉を入れたんです。
(勝手に入っただけですけど・・・)
あまりそんな自転車はありません。
おかげですぐに見つけられるようになりましたよ~


そんなある日、自転車を取りにいくと信じられない光景が。。。
かごが、ゴミ箱になってました。
栄養ドリンクらしきものの空き瓶とか、食いかけのお菓子の袋とか、
そりゃあたくさん入っていました。
きっと誰かさんが「ゴミ箱」と間違えて入れて帰ったんでしょう。(-_-メ)
それ以来、自転車には何の目印もしていません。
ってか、かごに入った落ち葉は取るようにしています。


この写真の下です、ゴミ箱になってしまったのは・・・
キャンパスには結構たくさんの緑があります。
みんなあんまり見てないと思いますが。


京大は無法地帯です。気をつけてください。