負けず嫌い

バイトも夏休みってことで、教習所ばっかり行ってて、
教官の方に「毎日がんばるねぇ~」と言われてます。(><)
僕が試験期間中も地道に2ヶ月間通い続けてるのに、
集中教習の方は3週間くらいであっという間に卒業してしまうのは
なんだか追い抜かされてるようで悔しいです。(笑
何事にも勝負って負けたくありませんよね!??
そのおかげでテレビ朝日の甲子園中継のCM明けに行われるジャンケンにも、
小さい子がやるものだとは知りながら
ついつい手を出してしまう始末(笑


昨日一言言わねば、と思ったのは、
加藤紘一さんの家宅が放火にあったやつですよ!
発言がどうであれ、意見がどうであれ、
暴力で何とかしようと言うのは
絶対許してはいけないと思いました!
まぁまだ靖国参拝に関する発言と放火の因果関係が
はっきりしているわけではないようですが。
規模の小さいクーデターみたいなもんですよ。


クーデターか?と思ったのは、東京での大停電でしたが。
一箇所の線を切るだけで、都心の一日の活動が止まってしまうなんて、
もろいというか、「箱庭」の世界じゃないですか。
大会社ではバックアップもされてるみたいですが、
あまりに電力障害に弱いですね、都市生活は。
運転でもそのように言われますが、
「認知」「判断」「操作」のうち最も大切なのは「認知」だそうです。
「認知」ミスによる事故は7割にもなるそうです。


まさか高圧線が人為的にきられることはないだろうという
「認知」の甘さでしょうかねぇ。
まぁ全部「認知」できるか?と言われれば無理でしょうが。
ちょっとひどすぎるような気がしました。