子供は「動く赤信号」

最近書いてませんね・・・
なんたって試験が近づいているもんですから(汗)
1回生前期の鬼門はなんと言っても第2外国語に限ります。
どうして勉強しているんでしょうか・・・?
教養のためとしか言いようがありません(--;)


それでも受験のときに比べれば、気持ちの余裕度が違います。
去年はそうですね~。

8時 起床
9時 勉強開始

12時 昼食
13時 再開

18時 夕食休憩
20時 再開

22時 終了

こんな毎日毎日、単調なことをやっていました。
勉強計画なんてのも一応作りましたが、
あんまり役には立ちませんでしたね。
けどこの夏休み、各教科で『軸』を決めて、
それだけは必ず計画通りに勉強するのは大切だと思います。



そんなことを思い出しながら、フラ語に取り組んでいるわけですが。
実に愉快です。
だって発音は変わらないのに、動詞がどんどん活用します。
形容詞も過去分詞も変化します。

日本語で言うと。

僕は、面白そうな本を買った。

私は、面白そうなね、本を買ったね。

彼らは、面白そうなよ、本を買ったんよ。

彼女らは、面白そうなよね、本を買ったんよね。

こんな感じですか。ああそうですか(笑)
書いてみただけです。


僕の今の楽しみは教習所しかありません!!
残念ながら家にはAT(オートマティック)車しかないので、
ミッション車を買おうと本気で思っています。

学科で習ったんですが、

「横断歩道で渡ろうとしている歩行者がいるときは、
 一時停車して歩行者を保護しなければならない」


そうな。
世の中の運転手にはぜひもう一度覚え直してほしいと思いました。
あと道幅の狭い道路を走行している路面電車は、
広い道との交差点では、広い道の車を優先させないといけないみたいですね。

・・・なんて路面電車って肩身が狭いんでしょう。
路面電車自体、記憶にある限り見たことありませんが。