のんびり通学がしたい

今日の雨はすごかったです・・・
五条あたりでは一時間に100mmの雨が降ったとか(><)
僕はルネの本屋でのんびりしてましたが。
外に出て、あまりの道の濡れ具合にびっくらこきました(笑)


もうあと2週間で前期の授業も終わりです。
いよいよ試験、そして夏休みです!!
早いうちに免許を取って、どこかドライブに行きたいと思います(^^)
そうですねぇ~北陸の方面か、東海の方面か、中国の方面か。
決めかねるので、全部行こうかと思いますが(笑)


しかし車のない身はやはり不便だと思います。
これまでの人生、遠出したといえば家族の車か電車か、飛行機か。
自分の好きなところへ行ったというような感じがしません。
いよいよもうすぐ、予定では自由に行けるわけなんで、
おもいっきりドライブしたいですね。
・・・もちろん公共交通機関のほうがエコだとは思いますが。


交通機関といえば、昨日(?)の滋賀の知事選の結果、
新幹線の駅の建設が見送られることになるようですね。
新幹線も通せば地域活性化になるというわけではないようです。
必要ないものに必要ないと、はっきり意思表示をしたことはすばらしいことだと思います。
(僕も新幹線の駅は必要ないと思ったんで)


僕の住んでる周辺では、忘れられかけていますが
リニアモーターカーを通そうという運動を今でもやっています。
いつ完成するんでしょうか・・・?
2020年? 2050年? 
必要性がだんだん薄れているような気がします。


一昔前だと、「速い=良い」でしたが、
いまでは「安全」が見直されていますし、
それほど急がなくなったのかもしれません。
それでも長時間の通勤はつらいもんです。


今日帰りの電車で、中年と思われるサラリーマンの方が
席の端っこで、「携帯テトリス」で遊んでおられているのを見ました。
通勤時間がなければ、もっと家族サービスしてあげれられるのになぁ、
と思うとなんだかさびしい気分になりました。
もちろんテトリスは楽しいものですが。

やっぱり長時間の通勤はできるだけなくしたほうがいいと思います。
こればっかりは社会システムを少しずつ改良していくしかなさそうですが。
働くためには仕方ない部分もあるでしょう。


それまでの間、長時間の電車生活を有意義なものにするため
日々努力しようと思います。
といっても「睡眠」「読書」「音楽」の三種の神器以外あまり見当たりませんが。
あと「おしゃべり」ですか。
日曜日の電車で、競馬新聞を読んで予想しながら競馬場に向かうのが
一番有意義となりつつあります(笑)
そのうち電車カラオケとか出ませんかね??