富良野牛乳最高!

イメージ 1

ずっとあいてましたが、
遊んでいたわけではなく北海道に旅行に行ってたんです!!
(遊んでたわけですが・・汗)
ホントによかったですよ、北海道。
思わず使い古されたギャグを言いそうになるくらい。
学生らしく青春18キップやら、2等フェリーやらを駆使して
格安旅行を実現しました。


が、これは本当にな人しかできないでしょう。
北海道に上陸するのに丸2日かかります。
しかも通勤電車にも乗るんで、朝なんかは学生でいっぱいです。
もうちょっと静かにしてくれないかなぁ~と思いますが、
僕らのほうが明らかに邪魔をしているようなんで、
細々と席の隅のほうで肩身を狭くしてました。


行ったのは函館に札幌に小樽に富良野です。
といっても普通電車にしか乗れないので、
移動にはとてつもない時間がかかります。
というか、とにかく暇です。
なにもせず、ボーっとしたままで何時間も過ごせる人にこの旅はおすすめです。
一応MDプレーヤーや本を持っていきましたが、
酔いやすいんであまり読めず(--;)
ひたすら音楽を聴くか、無我の境地に入ってました。


大学生にはこんなのんびりした旅も良いと思いました。
青春18キップのほかに「北海道・東日本パス」を使ったんですが、
北海道旅行ではこっちのほうが使い勝手が良いです。
これで急行の夜行列車にも乗れちゃうんです。
が、席がなんだか落ち着かないんで、
少しでもお金があれば、というか次北海道に行くときはこれは避けたいかなと。(^^;)


あと美瑛でのサイクリングは最高です☆
ただかなり坂があるんで、生半可な気持ちでは楽しめませんよ(笑)
これも実際に行って体験してほしいですが、
名所といわれている所も「あれ、ここ?」みたいな感じだったりします。
しかし!街全体が本当にきれいで、すがすがしい気持ちになりました。
この写真の木は「親子の木」というみたいです。
車とか家とかでぎゅうぎゅうな暮らしを忘れて、
こんなところで生活してみたいなぁと思います。
もちろん苦労は承知で。